Jun-4 2011                                    フェイジョッコのページ


品種フェイジョアの剪定−2





前回の関連で引き続き品種フェイジョアの剪定の結果を報告したいと思います。
実生苗の報告はこの次にしたいと思います。l

(2月頃行いました)剪定ですが、 枝の先の方を少し残して、
剪定した結果、思ったよりも花芽が出ていました。
よく、フェイジョアは、去年伸びた枝に花芽がつくとされていますが、
剪定によっては、剪定したところのそばから花芽がでるものや、
驚いたことに、今年新しく成長した茎から既に花芽がということもあるって感じです
(上下の写真参考のこと)。

古いことわざで、百聞は一見にしかず ということで、写真で花芽のでているところを紹介します。
剪定した枝から、花芽だけがでているのはまるでキノコみたいですね。


下の画像をクリックして拡大してください

      

     

    
  
    



心配はしていましたが、予想を超える花芽がつき、感動しています。


なお、一昨年の台風11号被害の苗は、さすがに今年は花芽がでていないようです。


     
(一昨年の台風11号被害のアポロ)


                                                                                             (以上です)