今はやり?     の 室内栽培。

太陽光をまったく使わずに植物を育ててみようとこころみました。
コリアンダーの種をいっぱいもらったので、育ててみることにしました。
コリアンダーの種は、2つまとまって球の形をしていますので、
力をいれて、二つに割って埋め込むのが普通だそうです。

コリアンダー ベトナムではパクチーと呼ばれていますが、最近は人気がある
みたいです。慣れないと耐えられないほどくさいのですが、慣れてくると
なんだかないと寂しいというようなハーブ。
なれてくるとセロリと同じようになにかにつけ添えて見たくなる味ですね。


洗濯機の上があいているので、そこに100円均一ショップでいろいろ工夫し、
ビオルックス(植物育成蛍光灯10W)を4本投入しました。
本当はインバータにしたかったんですけど、グローランプ式で
点灯させています。 一応日中の時間照らして、夜は消灯させていました。
酸素を供給する必要があるということで、エアポンプを設置してあります。
なんとか、コリアンダを育てることができました。やはり光の量が少なすぎるのか
野菜系はちょっと蛍光灯では難しいですかね。
茎がひょろっとしていましたので、竹串みたいなもので固定して上へ葉っぱが向かうように
しています。 花も一応咲きました。


             
                                                   (2007.9.8撮影)


              
                                (2007.9.20撮影)
                     

さて、現在は休止中で、下のような状態です。一応復活できる体制ではあります。

                         



              (注意:このぺージの最終編集日は2008.3.16です)