しいたけ育成キット
姉夫婦から、またまたキノコグッズいただきました。
バレンタイン デーにもらいました。


(クリック)して拡大)




し いたけ菌が最初から植えてあり、しいたけの生え頃で売っているらしいです。
専用のふくろ(同封)の中にいれて、一日一回霧吹きなどを かけて1〜2週間
くらいで採取できるとか。昼間は20度、夜は10度弱がよいらしい。 で、早速
やってみまし た。

           

ネッ トで情報を集めることに。  すると。
  たたくと刺激されて生長がはやまるらしい。
  割り箸などでビニルに 触れさせないようにすると形がよくなるらしい。
  とにかく、冷蔵庫では寒すぎると思い、玄関にずっとおいておくことに
し ました。
 この種のキットは、今はやっているんですね。他社からも結構でていました。
さらに驚くことに、しいた けだけでなく、エリンギとかシメジのキットもありました。
はっきりいってびっくりしました。


    ・

   ・

   ・
1週間ほどたちました

    ・

   ・

   ・



                   
                    (約一週間くらいです。


で もって、ほんと一日何センチもおおきくなって、かなり速くおおきくなるのは
びっくりです。説明書ではもっと穫れてもよさそうでした が、収穫は数個くらいでした。
おそるおそる食べてみることに。店で売っているものより軽い感じでしたが、焼くと、
シ イタケの香りがしておいしかったです。
 説明書によれば、採取後、再度水につけ、おなじようにやっておくと 数回位は
穫 れると書いてあります。ただし、春ぐらいまで穫れます。とも書いてあり、
暖かくなる時期にもう穫れないかもしれません。いずれにして もチャレンジです。

そして今日3月16日の状態は、             です。
まったく生えてくる気配はありません。
もう温度が高すぎるかもしれません。