唐 辛子
に挑戦!!     その3


や はり、唐辛子、温度があがり、肥料を適切に与えると、どんどん成長していきますね。

以下は、左が5月16日、右 は5月23日。約一週間でかなり成長します。


もちろん、5月16日にも間引きして、22日 にも間引きしました。そして配合肥料も追加しました。

 
↑は5/16の間引 きしたものの一部
(なんかもったいないけどしかたないですけど、これは破棄しました。)


                           


さ て、実況報告致します。


四川唐辛子(横浜中華街通販の種から)

  →  
(5/16)                    (5/23)
       銀紙はあぶらむしよけ。でもあまり効果ないですけ ど・・・



5月22日に間引いた物は、5月初あたりに間引いた物のうち、なんかもったいなくなって、
再度鉢植したものと比較してみると、 成長著しく、まさしく苗間で競争原理が働いたのか、
日の当たり方がちがっていたのか、あるいは成長時期がちがうのか、
だ いぶ差ができていたのでおもしろくなり、それ(5月初間引きし再鉢植えしたもの)
の横に植えておきました。下はその写真です。


           −−>
               (とりあえずもったいないので間引いた物を植え直し。 時期によって差あり?)


た だ、このくらいの大きさ(上の写真右の苗)になると、この時期ご多分に漏れずアブラムシが
相当若葉にむらがってきます。
完 全無農薬を目指し、とりあえず、ひとつひとつ追い払ってますが、
完全に追い払うには限界がありますね。新葉もとにむらがっているのは つらいです。



同様に、
伏 見(種から)とハラペーニョ (種から)

   →   
(5/16)                    (5/23)
これも、3本くらい間引いています。 


日 光と苗購入万願寺とうがらし
   →  
(5/16)                    (5/23 向きは反対です

万 願寺の方は、かなり成長しました。もう花も一個は咲きました。花芽が相当
ありますから、これから実がなってきますよね。楽しみ。
そ れにしても、今回の中で、日光とうがらしはやはりまだ弱々しいです。
とりあえず、徐々に成長していますが、万願寺の方に
ど んどん養分をとられているのでしょうか?



次の報告をお楽しみに!!


                             (戻るには、ブラウザのボタンを活用してください)