東芝のDCモータ用フルブリッジドライバ。
TA7267BPを使ってみた。
TA7267BP
モータートランジスタ TA7267BP。
スペックを見る限り、かなり汎用性のありそうなICです。
秋月さんで価格は2個で、300円
ネットでは、たまにこのICの事が、かかれていて、PWM方式には向いていないとか
言われているみたいだが、そうではないという話もある。
単に、トランジスタの電圧降下が他のモータートランジスタより大きいだけだと。
僕もそう思う。電圧降下を考えて、その分高い電圧を供給することにより、解決できるはず。
ということで、実際に鉄道模型のパワーパックを作成しようと企画しました。
そのままでは、おもしろくなにので、
通常のスピードコントロール(MANUAL mode)以外に次の3つのモードを追加することにしてみたい
と思います。
・
AUTO モード:自動加速、自動減速
・ REALモード: 電車でゴーみたいに、アクセルブレーキをシミュレートするモード
・
DOREMIモード:京急2100系みたいな音がでる(PWMの周波数を替えてモーターから
ドレミ音を出す試み)ドレミモード それ以外はAUTOモードと同じ
トランジスタが1Aまでなので、保護回路として、温度センサーをつけ、70度から
80度で、シャットダウンするようにしたいと思います。
このとランジスタ以外に、制御は、
MIcrochip社のPIC16F887(マイコンIC)で考えます。
ほかにもケースその他が必要になってきます。
パソコン通信用として、RS232C端子も付けておこうと以前基板を作製したものを再利用。
TTL-RS232Cコンバータ 自作基板
これは、以前、オリメックスに発注した基板で回路を実装しました。
元祖コンバータと思われる
MAX232を使用。
改良型ではないので、MAX232そのものは、
コンデンサがMAX232Aや他のとは仕様がちがっており、
ちがって、1μFのコンデンサが仕様みたいなので、
こんなにゴツいコンバータに仕上がりました。
(写真の右側は、Dsub9のメス)
まあ、皆さんも一度は悩んだと思いますが、
RS232CのTx,Rxには注意したい。
Txは送信、Rxは受信と単純に考えないこと。
まあ、どこを中心に考えるかということでしょうが、
Dsub9メスの場合、相手の送信を受け取る端子が、Txとなる。
これが、PICのRxにつながらないとおかしなことになる。
このモードをパソコンからのリモートモードとして、追加しよう。
表示LCDパネルが、8文字2段なので、LCD表示も考え
結果として、今回のパワーパックの企画は次のようになる。
----モード---- | ----LCD表示---- | 説明 |
パラメータ設定モード | PARAM ST | PWM出力、周波数設定。ヒューズ温度設定、 アクセル度合い設定その他すべての設定 |
REALモード | REAL OP | 電車でゴーみたいに、アクセルとブレーキで操作する |
MANUALモード | MANUAL OP |
ボリュームをまわして、速度を調整する。いわゆる伝統的なパワーパックモード |
AUTO モード | AUTO | スイッチを押すと自動的に加速(または減速)し、 設定速度へ到達(または停止)する。いわばボタンひとつの操作 |
REMOTEモード | REMOTE | パソコンから、スピードコマンドを送信、RS232cを通して制御する |
DOREMIモード | AUTO.DRM | オートモードと同じだが、発車の際にドレミファ♪を発生させる |