H26.3.14 

このコーナーも久しぶりにアップしますね。

前回の更新から一年以上たっていますが、今回、カナダの姉からおくってもらったアキーの缶詰で、料理を作ってみました。

アッキーは、私も知らなかった食べ物ですが、どうやらジャマイカでよく食べられている果実で、卵みたいな食感だということで、興味津々でした。

缶詰を開けて少し食べてみたところ、濃厚な感じでした。ただ、植物独特というかアキー独特のくさみがあるように思いました。

印象としては、熟したアボガドのような食感ですが、アボガドよりもやわらかいですね。

 

一つ目は、ジャマイカ料理の定番のackee and saltfishを目指して、作ってみました。

(といっても、本物をたべたことはありません。)

 

まず、干したらは、真鱈を購入し、塩をまぶして、乾燥機約55度Cで半乾燥させてみます。

 →  → 

 

その後、用意した食材は、アキー缶、トマト缶、たらの干したもの、赤甘唐辛子、玉ねぎ、

それからオールスパイス。

あとは、いためるだけです。

 → 

一応完成しました。中華料理の西紅柿炒蛋(シーホンシーチャオダン)みたいですが、

味は、ちょっとちがって、魚のうまみとトマトそして、濃紺なアキーがまざり、おいしかったです。

 

2つ目、もう一品ということで、アキーを「うに」にみたてて、軍艦巻きのお寿司を作りました。

うにと思って、食べてみましたが、それなりによいのですが、やはりアキーの独特の植物の味でしょうか、それが気になりました。色が気にならなければ、アボカドのほうがおいしいかも。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

余談の余談

サトイモの水煮を打っていますが、それを包丁できるとき、ぬるっとしてなかなか切れないことがあります。

今回それを解決すべく方法を提案してみます。それは、卵カッターを利用する方法です。

水煮したものが前提ですが、結構うまくカットできますよ。