OCT-08-2007

ここでは、趣向を変えて、データを載せてみます
フィジョアは発芽率がよいですが、その後の生長はかなりばらつきがあると思います。
全く高さが変わらない物もあれば、ぐんぐん背をのばしていく物もあります。同じ果実からの種の苗でもかなり優劣があるみたいです。たとえば番号4のフェイジョアの種の苗で、6月23日に種蒔きしたものだけで比較しても、一番低いのは、5cm、一番高いのは12.5cmと、倍以上の差がついています。
      




 注意:上のグラフは、6月23日に蒔いた物と7月7日に蒔いた物を合計して載せました(途中枯れたのはのぞく)
ので、 あくまで参考と
してご覧ください。

余談コーナー(5)
フェイジョアという樹木はよく枝分かれして、枝分かれした枝に花がさき実がなると言われています。番号3のフェイジョアの種からの苗がなんと高さ2cm位のところで枝分かれしましたようです。もうすこしたったら写真を撮って報告するつもりです。ほかのはまったくそんなそぶりはしていないようです。



 
BACK