DEC-09-2007

冬がやって来ましたね。
今年も、あまり寒いという感じではないですが、朝晩は寒さを感じるようになってきましたね。
そこで、生後半年フェイジョアも、なんか防寒策が必要と考え、発泡スチロールケースに
いれることにしました。とはいっても、25個いっぺんに入る物はなかなか見つかりません。
魚やさんにあるような背丈の高いもので、かつ大きな物である必要があります。ベランダも
そ んなに大きくないので、2つに分けたくもないし。実は冬の到来に先駆けて数々調べてみましたがなかなか見つかりませんでした。ねばり強くネットで探し、つ いに1つからでも発泡スチロールの箱を購入できるネットショップを発見し、種類も豊富でしたので、サイズがわりとぴったりの物をみるけることができまし た。
軽い割には大きいので、送料も含めてそんなに安くはないけれど、箱自体は千円しなかったですし、わりと頑丈でよかったです。考えてみれば通常の人は滅多に必要となる製品じゃないですからね。25個予定通り入りました。


      
これで風による被害は防げそうです。真冬に向けてもう一段の対策を考える予定です。

実 は、右上の一鉢は、枯れかけています。この時期、あまり水遣りの必要がないからといって水を5日に一回にしていたので、水が足りなかったのでしょうか、そ れとも寒さに耐えられなかったのかわかりません。以前脱水症状と思われたときと同じように、葉っぱが表を内側に回るような感じになっています。横から写真 を撮ってみました。苗の脱水症状と思わしきときにはカールはもっとひどく、一周してたぐらいですが、これはかすかにカールしている程度で、このまま葉が落 ちてしまっています。
                            




余談コーナー(6)
feijoaは、あまり害虫などの被害はなく育てやすいようです。また、耐寒性にも強いと言われてきました。
昔はマイナス15度とかいっていましたが、最近の通販カタログを見ているとマイナス10度までと
なっていたりします(品種によってもちがうみたいです)。思ったほど強くないかもしれません。
特に、大きくなるまでは。
フェイジョアは垣根として防風の役目として使われていながら、ある程度育つまでは冷たい風には弱いのかもしれませんね。特に根も浅く広がるので、寒さが直接響くということもあるかもしれませんね。




 
BACK