FEB-11-2008

先週土曜日から日曜日にかけては、東京でもかなりの積雪が予想されましたが、
結果的には、うちのまわりでは、3cm位つもって、気温もそれほどさがらなかった
ですね。

さて、葉っぱが半分茶色になったフェイジョッコたちは、どうなっていますか・・・
あまり代わり映えがしませんが、葉をさわると、かなり湿っぽいことがわかりました。
ビニルハウスでむせてしまった感じです。これはやばいと思い、早速ビニルハウスの上側を
オープンにして様子をみることとしました。







懸念されている水のやり過ぎは・・・確かにあり得る。ボックス内は12度くらいだけれど、
勝手に参考にさせてもらっているセラミスインジケータもいつも青だし、
もうすこし水遣りを控えて、冬の一般的な水のやり方にもどそうっと・・・




写真を見るとわかると思うんですけど、
土がだいぶや痩せてきたので、100円ショップの「観葉植物の土」というのを
買ってきてすこし足しました。
そのとき、土のかたまりみたいのがでてきたので、砕こうとして、さわったら、
やわらかいふにゃっとした感触  げげ、、蛾の幼虫か、コガネムシの幼虫みたいな
のがまるまっていました。しかも、まだ生きていて微妙に動いていて絶叫 「きもぉぉ~」 。
ちょっとちょっと、こんなことってあんの!! そのあどしばし無言・・・

やっぱちゃんとした土かわなきゃだめかなぁ。
もし、植え替えなどに使って、知らずにいたら、それこそ大変だったでしょうね。
植物にもろ悪影響与えちゃうしね。






 
BACK