Mar-29-2008  

種蒔きです。そう、フィジョアの種蒔き。 実は、冷蔵庫(冷凍ではない)に一部保管されていました。

春のさくらの頃に種まきをすると良いと聞きま した。22日に、ちょっと桜には早いかもしれないけれど、
前回、去年の日本での夏(NZの冬)のフェイジョア輸入品の種、冷蔵庫にまだ保管して ありましたの
で、これを撒いてみようと思いたちました。
種は、乾燥させて冷蔵しておくと長持ちするということなので、 発芽率はいかほどになるでしょうか。
今から楽しみです。前回は二度にわたって種まきし、それにA,Bとアルファベット記号をふってい ます
ので、今回はcというアルファベットにします。まずは水に浸しておきます。


                      


今 回は、かねてからほしかった特殊ポッドをやっと手に入れましたので、それを
使ってみることにします。



 特徴は、  苗ポッドが真ん中 のところで割れてとりだしやすい。
 ポッドにたてに溝があり、そこに根が這うと自然と根が深く張るというものです。
  私が購入したNZのフェイジョアの文献にもこれを使うとよいと書いてありました。l
 特に、フェイジョアは、根が横に伸びて いく性質があるために、根が浅くなってしまう傾向が
 あり、これを使って深く根を這わせ、より健康な苗が育ちそうです。




                           
           




                                     
                   (土を入れて準備)



蒔く直前の写真と

            


蒔いた直後の写真。まだ、土はかぶせていません。

      


このあと、下の写真のように土をかぶせて霧吹きを充分にして、乾燥しないようにふたをします。
予想では、10日後くらい。つまり4月1日頃に芽が確認できると思います。

                




       

 


                                        
BACK