Mar-06-2009


ひさしぶりの更新となりました!


昨 日は暦では啓蟄(けいちつ)、春のスタートでしょうか。
植物も、やはり冬場は成長も遅く、啓蟄のころから成長開始という気がしていま す。

今冬は、結果的には、ホースの距離が足りなかったのか、
防寒発泡スチロール内の温度が あがらず、効果が見込めなかったので、年始のころ、思い切って、お湯の循環はやめていました。
従いまして、発泡スチロールの箱というだけの 防寒システムでした。
昨年植えたCシリーズは、植え替え時期が相当悪かったのか、
防寒が足 りなかったのか、根付いたのはわずか1本(8c02)で、その他は、冬の間に枯れてしまいました。また、枯れかけの5b01は
みごと 中間部から復活したものの、昨年の高さより-5cmとなっております。
合計は21本です。ここに、成長の統計を昨年同様に添付してお きます。
 
1cm以下******
1cmを超え2cm以下****
2cmを超え3cm以下*
3cmを超え4cm以下******
4cm超***
その他(5b01)*
冬 越し2回目が20本と一回目が1本の合計21本のデータです。 
冬 場ということもあって、やはりあまり成長しないですね。
(枝 がまっすぐでないため、測定には誤差があると思います)。
さ すがにこの春は鉢を大きくします。そのときに、またご報告いたします。









 
BACK