19-Apr-2009

ついに、植え替えです。春か秋と言われていますが、やはり気候を考えれば、フェイジョアの場合、春かなと
勝手に思っています。

まずは、鉢!

適当な大きさの鉢で安い物をということで100均で、2個100円のものを12個買ってきました。
直径15cm位のプラスチック製ポッドです。できれば、スリット鉢と思っていましたが、
さすがになかったので、縦に穴をあけることにしました。一つの鉢で4カ所あけました。
ずいぶん前は、外側に本当にスリットを作りましたが、見た目の問題で、スリットは中に
あった方がよく、かつ、スリット状にしなくても、ドリルで穴あけだけで済むかなと思い
単純な穴だけですませました。下の写真がそれです。


   左は買ってきたままの写真。左から2番目は穴あけたところです。右の写真はすべてできあがり
   の写真です。拡大すると内部から穴をとった写真がでてきます。


     
     
     
                              (各写真とも、それぞれクリックして拡大)


  なんせ、今までが9cmのポッドでしたので、15cmでも大きすぎるかもしれませんが、多分大丈夫
でしょう。

植え替え!
(11.Apr.2009)
いよいよ、植え替えです。いつもは日が沈んでからやってたりしたのですが、
今回は日の照っているうちに・・・

   フェイジョアの場合、本当にひげ根ですねえ。外側にびしっと張っています。やはり二年間も9cmポッドだった
   のですこし生長に影響していたかもしれませんね。今後はかなり生長きたいできそう


     
     
     
                              (同じく、各写真とも、それぞれクリックして拡大)


さて、本日(4/19 H21)の状況です。

植え替えはうまくいっているようです。新芽の勢いを感じます。

 


  真ん中の3枚は新芽のアップ写真。黄砂でも降ったのか、砂っぽいです。それと、今回、まだ植え替えなくても良い
  大きさの苗として2鉢はそのままにしておきましたが、それとの対比?といいますか、鉢の大きさも多少見比べて
  もらえる写真を両側に配置致しました。


       
          
        
                                            (それぞれクリックして拡大)


                                                     (それでは、また次回)



BACK