July-19-2009


(ホー ムページ、ポータル部分の移行について)
ちょっと更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。あっというまに7月、今日は土用の丑 ですね。暑いわけです。
さて、このホームページの多少変更作業があり、しばらく「戻るボタン」がリンク切れになる
かもしれませんが、ご 容赦ください。その場合は、ブラウザの戻るを使ってください。
といいますのも、おおもとのODNさんが、無料のサービスであるところの
マイページサービスを閉鎖するそ うです。そこで、このサイトでもマイページを利用
できなくなります。
別の場所へ移動します。でも、内容はほとんどすべて引き継ぎますので、問 題ないとは
思います。
ODNさんのマイページが終了する2009年9月30日までは、トップページが二本立てになり、
そ れぞれ微妙にちがった状態になるかもしれません。


(フェイジョアの状態)
昨 年寒さ?が原因で、半分枯れかけていたフェイジョア(5B01)ですが、現在はと言えば、
かなり勢いよく葉っぱを出しており、完全復活ですかね。
                       
背は30cm くらいしかないのですが、葉っぱは1mの苗木並の
大きさしていてアンバランスですね。
ただ、ちょっときになるの は、おそらくウドンコ病かなにかでしょう。

じつは、他のものも、そうなっております。今まで、ほおっておいたのです が、
さすがに、殺菌剤をスプレーしてみました。ダコニールを薄めた物です。
さて、効果があるはずですが、どうで しょう。
                                    (5B01->)


下 の写真は同じベランダのその他のフェイジョアです。
夏ばて? とにかく葉っぱの色つやが悪いです。

幹が8mmほどある物もあり、ここまで育っているので、ダコニールで復活を願ってお ります。


(アケビ)
アケビの方、これは、ちょっと水をやらなすぎたせ いで、一苗は枯れてしまいましたので、
残りの6苗、ルートレーナから出して、鉢植しました。
写真を載せておきま す。



・近日中に結果がでれ ば報告いたします。

・垣根用に郵送したフェイジョアは、機会があればレポートします。


BACK