May-23-2010

ベランダフェジョア
直近の写真です。
今夏はどうかな。





ちなみに、余談コーナーにアップしてあります、唐辛子4種(四川、日光、ハラピーニョ、
伏見甘)種からと、そして苗購入万願寺の計5種類の唐辛子手入れ中で、フェイジョアの方は、
水やりのみといった感じです。本当は、土も硬くなり、植え替えしたいのですが、
ベランダなのでどうしようかなと思っているところです。今年はこのまま植え替えなしと
しようかなと思っております。

トピック!

さて、昨年末に、台風で根本からおれてしまった実家の
フェイジョア(アポロ)のことを書きました。

 
 
 2009.12.5記事の写真再掲載 (昨年の台風11号被害の苗の一つ)


一番おいしい実がなる、期待の苗だったので、ショックでした。
結局、その後、この写真で言うところの、根もとと、右上に伸びている枝一本を除いて、
切り取ってしまいました。その後、期待とうらはらに、どこからも芽や枝がでてこず、
活動は見られず、根っこごと引き抜こうなんて思っていたんですが、春になり、多少新芽が
出てきましたが、おどろいたことに、新芽だけでなく、花芽っぽいのが2,3出てきました。
こんな状態で、結実するかわかりませんが、今後も様子を見て、レポートしようと思います。
”復活も充分あり得るかもっ!” と期待です。








 
BACK