NOV-12-2016  フェイジョアジャムとアイスクリーム

フェイジョアはジャムとして保存が効くので、ジャムにして保存している方も多いと思います。

私の場合、健康ブームで、最近は砂糖の代わりにエリスリトールを使っています。

2年ほど前から実験しておりますが、どうやら砂糖の変わりの保存料としてエリスリトールを使っても大丈夫そうです。

1年間瓶詰めして冷蔵庫にいれていたものも大丈夫でした。もちろん雑菌が入らないように沸騰させてされに瓶詰め時も

ジャムの瓶詰めの手順を踏んで瓶詰めしました。家庭でできる範囲ですが・・・、

重量比で、フェイジョア2に対してエリスリトール1でよいと思います。あとレモンやペクチンなどを足しています。

瓶を開けたときの匂いはよくなく、色もいまいちなのですが、味はおいしいですので、ジャムを作る価値はあると思います。

ジャムの活用法ですが、ジャムを入れてホイップクリームをつくり冷凍すればフェイジョアアイスの出来上がりとなります。

今年は、豆乳ホイップクリームでつくる健康フェイジョアアイスを作成してみました。なかなかの仕上がりでした。




                                     (以上)


 BACK